後継者奮闘記Blog

2024.05.23

安全衛生大会(坂上建設㈱様)に講師として参加してきました。

皆様おはようございます。

まだ5月というのに夏のような暑さの日がありますね。寒暖差で体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

健康というのは尊いものです。 心身共にリフレッシュしてこの季節の変わり目を乗り切りましょう。

 

 

さて今回は、飛騨市にある坂上建設㈱様の安全大会にお招きいただき講師をしてきました。

題して、 ”企業と廃棄物 ~知る、分かる、そして行動へ~”

きっかけは、幼馴染かつ一般社団法人飛驒青年会議所現役時代の同士でもある、同社総務部長の岩原さんの相談であります。

”社員の分別意識を高めたい” との強い思いに惹かれ、微力ながら講演させていただきました。

 

 

 

 

事業を行う上で、必ず排出されるものが ”廃棄物” であります。

決して、企業運営と廃棄物は切り離せないものだと感じています。

なんとなくは分かっているけど、いざ説明をと言われると説明ができない人が大半ではないでしょうか。

廃棄物には区分があり、一般廃棄物と産業廃棄物の2種類に分かれます。

主に、産業廃棄物については建設業にとって大きくかかわることだと思います。

私が講演の中で同社社員に伝えたかったことは、まずは知る、そして分かる(理解する)

そのきっかけを会社が作ってくれているということ。

そして一番大事なのは、それを小さなことからでもいいから”意識して行動する”をいうことであります。

 

 

私達の業界も3K(きつい、汚い、危険)と呼ばれていますが、それは建設業界も一緒。

そんな業界だからこそ、廃棄物の分別といった小さなことを当たり前に行うこと。

そして、そんな当たり前のことができる社員が集まる会社であれば、

必ず、適正業務を通して信頼を積み重ね、若い世代の目に留まる。そうお伝えをしました。

 

 

 

私は、今回の安全大会で講師をさせていただき心から感謝しています。

私の目指している ”社員が誇りをもって社業に取り組み、次世代へ自慢できる会社となる” を達成する為には、

こうした私達の業に対する学びの機会が必要だと考えているからです。

 

 

職業蔑視を受けていた過去から、あこがれる職業へ私達は必ず成し遂げます。

 

 

飛騨市にお住いの方、企業の方で廃棄物について学びたい方はぜひご連絡お待ちしております。

坂上建設㈱様のホームページもご紹介しておきます。 飛騨市の建設業(建設・電気)に興味ある方はご覧ください。

 

   https://sakauekensetsu.com/  ← 阪上建設株式会社様 ホームページ

 

                                   常務取締役 齋藤憲一