吉城環境ニュースYoshiki Kankyo News
2024.06.01
処理施設の管理方法について勉強しました。
5月31日金曜日に飛騨市宮川町内の林農集にて、課内勉強会を開催しました。
皆様に質問です!”農集”ってなんだかわかりますか?
”農集”とは正式名称を”農業集落排水処理施設”と言って、し尿や生活雑排水などの汚水等を処理する施設の事です。
この施設は農業集落生活排水の水質の汚濁を防止し、農村地域の健全な水循環に資するとともに、
農村の基礎的な生活環境の向上を図るためにあります。
この勉強会では総合技術メンバー11人が集まり、この施設の水質・汚泥管理方法を共有し、
どうすれば綺麗な水を放流することが出来るのか、実際に各槽内からの汚泥引き抜き方法や汚泥脱水機を運転する前の注意点など
先輩社員がレクチャーしながら、技術力の向上を図る目的で行われました。
勉強会の感想として若手社員からは、
〇フローシートを利用した説明が分かり易かった。
〇施設補助者の仕事を行う際は、活かしていきたい。
との声があがりました。
またベテラン社員からは、
〇水質管理には正解が無いので色々なやり方を取り入れて実践していきたい。
〇自分だけではわからない事でも、皆で考えれば解決できる事もある。
〇色々な考え方を共有できるよい勉強会になった。
と満足の声もあがり充実した勉強会となりました。
今回の勉強会を通して技術供与や知識交流が出来たので、今後の施設管理に大いに役立つものになりました。
今後も課内の技術力向上の為、勉強会を継続していこうと思います。
これからもスキルアップしていく吉城環境管理センターをよろしくお願いいたします。