吉城環境ニュースYoshiki Kankyo News

2024.06.17

令和6年度安全衛生外部研修会を開催致しました。

6月13日の木曜日と6月14日の金曜日の2日間に渡り、

講師にVoiP代表の奥村まみ子先生をお招きして、本社にて安全衛生外部研修会を開催しました。

今回の研修会は挨拶・接客マナーの基礎を学び、当社の接客基礎を作ることを目的に行いました。

 

 

奥村先生には ”顧客と社員からの信頼を獲得する挨拶・接客マナー基礎研修” と題して講演して頂きました。

 

 

皆様接遇マナーの5原則ってご存じですか?

 

①あいさつ②表情③言葉づかい④態度⑤身だしなみの5つになります。

今回の研修会ではこの5原則を基本に、声の準備運動の仕方や表情筋トレーニングの仕方などアクティブな内容も教えて頂きました。

 

 

今回の研修会で、マナーは相手を思いやるという事であると学びました。

身だしなみや言葉遣い等、人が人と接する上で守るべきルールはビジネスでなくてもありますが、

「ビジネスマナーがちゃんとできる人」というのは、

「“相手に不快な思いをさせない”ための努力と知識を重んじる人」ではないかと思いました。

だからこそ相手に安心感を与え、信頼関係を築くに足る人材だと認めてもらえるのではないかと思います。

 

 

今回の研修会は自分自身を振り返るのにとても良い機会になりました。

奥村先生から学んだ事を自信をもって実践し、これからもビジネスマナーを磨いていきたいと思います。

 

 

吉城環境では皆様に信頼できる人だと思って貰える様な、

何か困ったことがあった時にまっ先に思い出してもらえるような接客を目指していきます。