吉城環境ニュースYoshiki Kankyo News

2026.02.06

令和8年度最後の安全衛生内部研修会を行いました

皆さんこんにちは吉城環境管理センターです。

 

2月5日と6日の二日間に分けて当社にて令和8年度最後の安全衛生内部研修会開催しました。

 

今回のテーマは ”KYT” です。

 

皆様KYTをご存じでしょうか?

 

KYTは ”危険(K)” ”予知(Y)” ”トレーニング(T)”の頭文字を取ったもので、

 

作業現場に潜む危険を事前に発見・予測し、労働災害を未然に防ぐための訓練 を指します。

 

作業前に「どんな危険があるか」「どうすれば防げるか」を考えることで、

 

事故防止への意識を高める大切な取り組みです。

 

 

 

当日は3グループに分かれ、各グループで以下のテーマの中の1つについて話し合いを行いました。

 

・大型浄化槽の清掃

 

・マンホールポンプの点検

 

・ゴミ収集時の作業

 

 

 

 

 

ディスカッションではベテラン社員が中心となって議題を進行し、

 

普段の作業で気を付けるべきポイントを共有する良い機会となりました。

 

また、話し合いの中では若手社員からの意見に「確かに」と思わされる場面も多く、

 

慣れによって見落としがちな危険を、新しい視点が気付かせてくれるという大切な学びもありました。

 

 

 

発表は若手社員が担当し、短い話し合いにもかかわらずどのグループも分かりやすくまとめてくれました。

 

日頃から先輩社員に教わっていることがしっかり身についていること、

 

また、日常業務の中で自ら気付いた危険ポイントを言語化できていることが伝わり、

 

とても頼もしく感じられる発表でした。

 

 

 
 

 

今回の研修を通じて、改めて「安全は全員でつくるもの」という意識を共有できました。

 

今後も事故ゼロを目指し、社員一同、安全意識の向上に努めてまいります。