吉城環境ニュースYoshiki Kankyo News
2026.02.06
当社初の社長訪問がありました
皆さんこんにちは。吉城環境管理センターです。
2月6日、当社では初めてとなる外部からの会社視察が行なわれました。
当日は、茨城県・三重県・兵庫県から3名の社長様が来社され、「企業訪問 in 飛騨」と題して視察が実施されました。
この取り組みは、他社を“外部取締役の視点”で訪問し、 会社の雰囲気や経営者の考え方を学ぶことで、
自社の成長につなげることを目的としたものです。
●経営ストーリー共有(理念とこれまでの軌跡)
●社員対話セッション
●社長退席
●現場社員6名との対話
●KYトレーニング体験(現場写真を使った危険予知)
●経営者ディスカッション
●気づき共有と自社への適用
当日のプログラムは上記の内容で、非常に濃いものとなっておりました。

私自身も社員対話セッションに参加させていただき、社長様からいただいた5つの質問にお答えしました。
他社の経営者の方と直接お話しする機会は滅多にないため緊張しましたが、自分の言葉で会社の現状をお伝えすることができました。
また、同じグループの若手社員からは現場目線の意見、管理職の方々からは日頃の思いや課題が共有され、
普段なかなか聞けない視点に触れることができました。
短い時間ながら、とても充実したセッションとなりました。

その後は、安全衛生委員会開催によるKYトレーニングにも参加していただきました。
皆さんが真剣に意見を交わしながら危険予知に取り組む姿がとても印象的でした。
視察の締めくくりとして、当社玄関前で記念撮影も行って下さいました。
社長の皆様方お忙しい中、貴重なお時間を割いてくださり誠にありがとうございました。
